カモ

頼りになるまちの電気屋さん。創業72年、地域の方との繋がりを大切にする有限会社 山畑電器商会「アンド・やまはた」の取り組みと、結婚・子育て世代への想いとは。

加賀市大聖寺にあるかが交流プラザさくらから徒歩1分。有限会社山畑電器商会が経営する「アンド・やまはた」は、家電販売を中心に地域に根差したサービスを展開するまちの電気屋さんです。パナソニックの商品を扱うお店10社が加盟する「アンド・いしかわ」グループに所属し、加盟店共同で仕入れることで価格をおさえながら、商品の使い方やメンテナンスなど販売後のお客様サポートにも力を入れています。今回は、現社長のお母様の山畑 惠子さんに、地域での取り組みや結婚・子育て世代への想いについてお話をうかがいました。

Q1:山畑さんのご経歴とお店について教えてください。

加賀市出身で、大聖寺高校を卒業後、東京の大学へ進学しました。卒業後は金沢の企業に就職し、同級生だった山畑電器2代目の主人との結婚を機に加賀市へ戻ってきました。お店での仕事は、子育てをしながら少しずつ覚えました。最初は大変なことも多かったですが、お客様と接するのは楽しいです。18年前、主人が亡くなった時に息子が3代目の代表取締役になりました。息子は若くして店を継ぎましたが、地域の他のお店とも連携を取りながら頑張ってくれています。経理や接客などお店での対応は私と娘がしています。お得なキャンペーン情報はDMの他にLINEでも発信していますので、若い方にも情報をキャッチしていただけたら嬉しいです。

Q2:地域の方とのかかわりで大切にされていることやお店での取り組みを教えて下さい。

困った時に相談できる「ちょっと遠い親戚」みたいな存在になれたらいいなと思っています。当店では商品を販売するだけでなく、設置の相談や修理などアフターサービスも大切にしています。小松市や金沢市など遠方に引っ越されたお客様から今でも連絡をいただいて対応することもありますよ。ご高齢のお客様からは、購入された家電の相談だけでなく家の雨漏りで困っているといった連絡をいただくこともあります。専門外のことでも地域のお店に連絡して橋渡しすることもできますので、困ったことがあればお気軽にご相談ください。また、今は定期開催を見合わせているのですが、月に一度お店で料理教室を開催しています。圧力鍋など家電の使い方を知っていただいたり、IHキッチンを試す機会にしてもらいたくてスタートしました。参加者の方には、料理だけでなくおしゃべりや情報交換の場としても楽しんでいただけているようで嬉しいです。今年の3月にお店のリフォームが完成し、キッチンスペースも綺麗になりました。新しくなったこの場所で料理教室を再開するのが今から楽しみです。

Q3:商工会議所さんの「婚活プロジェクト」の取り組みについて教えてください。

婚活プロジェクトへは商工会議所女性部の会長になったのを機に、2年前に参加しました。私は主に婚活パーティーのお手伝いをさせていただいています。商工会議所の婚活支援の取り組みは、若い人たちが出会ういい機会になりますし、地域の企業が協力して主催しているので、参加される方も安心感があっていいんじゃないでしょうか。婚活というと少し構えてしまう方もいるかもしれませんが、商工会議所の婚活パーティーはリラックスして参加していただける雰囲気です。スタッフも、カップルを誕生させようというよりは、若い方達に自由にその場を楽しんでほしいという思いでいますので、口出しすることはほとんどありません。参加者にプレッシャーを感じさせない雰囲気が結婚やカップル誕生の成果につながっているのかなと思います。
コロナ禍の現在は、婚活パーティーも新しいスタイルを検討中です。少人数で安全に楽しんでもらえるよう、アイデアをメンバーで出し合っています。

Q4:加賀市の人口減少についてはどう感じますか?

親があれこれ心配をしても、今は結婚するかしないかは自分で決める方が多いのかなと感じます。若い方でもしっかりとした考えを持っていらっしゃる方が多いですから、結婚しない人生もあっていいと思います。ただ、ある程度年齢を重ねてから家族がいる良さを感じることもありますから、そこは悩ましいところですよね。最近は外出を控えて家で過ごす時間が増えていますから、身近に話せる人がいる良さを見直す方も多くなるかもしれません。加賀市は住むには静かで良い場所だと思いますよ。地方は閉鎖的な印象があるかもしれませんが、最近は加賀に住む人たちもオープンな人が増えてきているように感じます。当店の店舗がある大聖寺は歴史的な建物や文化が残っているまちなので、移住してきた方にはまち歩きも楽しんでもらえたらいいですね。

最後に、結婚子育て世代へメッセージをお願いします。

今の子育て世代の方は、仕事もされていて本当に忙しいと思います。息子や娘を見ていても毎日いろんなことに追われているなと感じます。どこかで余裕を持てたらいいですよね。親に心の余裕があると、子ども達もゆったりと育つんじゃないでしょうか。あと、お子さんのことをたくさん見てあげてほしいです。今どうしてるかな?と見守ることで自分も安心できますし、助けが必要な時はすぐに手を貸してあげられます。つい口を出したくなることもありますが、なるべくお子さんの気持ちを尊重して見守ってあげてほしいです。ご結婚されていない方は、商工会議所の婚活イベントも出会いの場の一つとしてぜひご参加ください。今は人との出会いが少なくなっていますので「ちょっと出てみようかな」くらいの気持ちで、気軽に第一歩を踏み出してくださいね。

加賀商工会議所 婚活プロジェクト

加賀商工会議所では、平成21年度から、会員事業所が抱える跡継ぎ問題や従業員の未婚について、更には、会員満足度の向上や地域の活性化対策も目的として婚活事業を開始しました。
その婚活事業を支える
加賀商工会議所婚活プロジェクトの実行委員企業をご紹介します。

加賀商工会議所婚活プロジェクトについては、コチラ

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます