カモ

時代の移り変わりとともに、新しい出会いの形を考える。大同工業が10年に渡って取り組み続ける婚活支援の形とは。

加賀市を牽引するチェーンメーカーである大同工業株式会社。バイクチェーンや自動車エンジン用チェーンはもちろん、産業機械チェーンやコンベヤシステム、福祉機器など様々なシチュエーションに合わせた技術を社会に届けています。「人口減少が進む加賀市の企業として、社員や従業員の福利厚生を整え、市内外に良い波及効果をもたらしていきたい」と話すのは、人事戦略部企画課の角谷直樹さん。大同工業が日々取り組む、従業員やその家族の暮らしに対する支援について取材させていただきました。

Q1:角谷様のご経歴について教えてください。

石川県加賀市の出身です。高校は加賀高校に進学し、隣町にある小松短期大学(現:公立小松大学)産業情報学科を卒業した後に大同工業に新卒で入社しました。最初の2年は総務の仕事をしていましたが、そこから10年は大阪と東京に転勤となり、営業の仕事をしていました。加賀に戻ってきてからはずっと人事部門で、16年になります。また加賀商工会議所さんが企画している「婚活プロジェクト」には、実行委員としてずっと関わっており、婚活イベントの開催を通じて結婚を考えている人たちのサポートを行っています。

Q2:結婚子育て世代に対する、独自の取り組みがあれば教えていただきたいです。

昔からある制度ですが、お祝い金制度を設けており、結婚が決まった従業員には16万円を会社から支給しています。社内結婚だと16万円×2人分になりますので32万円ですね。また土日を合わせて計2週間のお休みを取ることができるので、新婚旅行や結婚式の準備などに使ってもらっています。あとは配偶者手当、子ども手当、扶養家族手当など、ライフスタイルに合わせてそれぞれ手当を支給しています。手当の額も3年前に見直しを行い、子ども手当をより手厚く行うようにしました。「今の給料では子どもが欲しくても産めない」といった若い世代に対してきちっと支援していく、という意味は大きいと感じています。

Q3:企業として、結婚子育て世代を支えたい、と思うようになったきっかけはありますか

今は多様な価値観やライフスタイルがありますから、一概に「結婚したほうがいい」という考えを企業として持っている訳ではありません。ただ、最初のきっかけは社内の未婚率が高かったこともあり、会社として何かできないか、という風に考えたのが始まりでした。もう10年も前のことです。私も実行委員としてお手伝いしている婚活イベントでは、いますぐ結婚をしたいという人だけではなく、なんとなく興味を持って来てくださる方もたくさんいます。結婚する、しないに関わらず、社外の人たちと出会う場を提供するということは、従業員にとっても貴重な機会です。それぞれの価値観を尊重しつつも、こういった婚活事業に会社として関わっていて、門戸は常に開いているということを社内の人たちに知ってもらえたなら、それで良いと思っています。

Q4:加賀市の人口減少について感じることや思う事はありますか?

大同工業には、市外・県外出身者もたくさん在籍しているのですが、いざ結婚するとなった時に、市外に家を建てるという選択をする人も少なからずいます。加賀市は子どもを育てるには良い地域だと思いますし、暮らしやすい場所だと個人的には思っているので、もう少しその辺りを上手にPRしていって欲しいなと感じます。私たちも一企業として、福利厚生がしっかりしている点やライフスタイルに合わせた支援を行っている点を対外的にアピールすることで、地域全体の価値が上がるような、そんな良い波及効果をもたらしていきたいですね。

最後に、結婚子育て世代へメッセージをお願いします。

よく聞かれるのですが、商工会議所さんが実施している婚活イベントは、本当にいい意味でゆるい場ですので、興味がある方は気負わずにぜひ参加してみていただきたいです。ギラギラとした婚活イベントとは真逆ですので(笑)。もちろん結婚を強く勧められることもありません。
何年か先に生まれた人間として、私からお伝えできることは「結婚するかどうかは別として、知り合いを増やしたり、友人を作るきっかけを探したり、そういった出会いの場を持つ機会やプロセスを避けないで欲しい」ということです。今は交流のスタイルも様々ですが、人と人は出会って初めて「この人に出会って良かった」とか「大切な人ができた」という感情が育つものだと思いますので、そこはどんな時代であっても捨てないで欲しいなと思っています。

加賀商工会議所 婚活プロジェクト

加賀商工会議所では、平成21年度から、会員事業所が抱える跡継ぎ問題や従業員の未婚について、更には、会員満足度の向上や地域の活性化対策も目的として婚活事業を開始しました。
その婚活事業を支える
加賀商工会議所婚活プロジェクトの実行委員企業をご紹介します。

加賀商工会議所婚活プロジェクトについては、コチラ

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます