カモ

かが縁結びさんコラム 「成婚につながる言葉」

 結婚を希望する独身男女の出会いをサポートする加賀市のボランティア仲人「かが縁結びさん」。かが縁結びさんがマッチングやお見合いを通して感じたことなどを、婚活中の方にお知らせします。
 今回は、「かが縁結びさん」の北出弘信さんが担当します。

「成婚につながる言葉」

 昨年度は、20組のお見合いを実施しました。そのうち2組が成婚し、もう2組が近い将来成婚すると思います。この数字から見ておわかりのとおり、大部分のお見合いが、上手くいかないということです。また、約9割は、女性から断わってくるのが現状です。男性は、よく認識して欲しいところです。お見合いでは、いかに女性に気に入ってもらえるかが重要だと、私は思います。
 ここで3択クイズです。(実際にあった話です。)
男性から女性に対し、結婚を前提に交際して欲しいと言う場合、どの発言が、女性に気に入ってもらえると思いますか?
1.結婚を前提に付き合ってください。
2.まだ貴女の事を好きになっていませんが、結婚を前提に付き合ってください。
3.一目見た時から、貴女のことが好きになりました。結婚を前提に付き合ってください。
では、答え合わせをしましょう。多くの男性は、1番だと思います。一生のことですから、ドキドキすると思いますが、自分の気持ちを伝えてください。
2番はどうですか?随分正直な男性だと思いませんか?この時は、女性が男性からのプロポーズを待っている感じでした。その後、女性から連絡があり、今後の交際を断ってきました。男性は、理系大学院卒の優しい印象の方でしたが、この男性の、お見合い結婚は難しいと感じました。
3番はどうですか?私の知る限り、2人の男性が3番のプロポーズをし、お見合い後4か月以内に入籍して、今も仲良く暮らしています。私は、男性会員に3番をお勧めします。女性の立場になって考えることで、きっとあなたの気持ちが伝わると思いますよ。


加賀市の縁結びサービス「かがこい」の詳しい情報はこちらから 
1対1のお見合いサービス「かがこい」で恋活・婚活はじめよう!

結婚を希望する独身男女の出会いをサポートするボランティア仲人「かが縁結び」さんに興味がある方はこちらから
かが縁結びさん募集!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます