カモ

かが縁結びさんコラム 「婚活と成婚」

 結婚を希望する独身男女の出会いをサポートする加賀市のボランティア仲人「かが縁結びさん」。かが縁結びさんがマッチングやお見合いを通して感じたことなどを、婚活中の方にお知らせします。
 今回は、「かが縁結びさん」の北出弘信さんが担当します。

「婚活と成婚」

 平日の午前中に、結婚相談会を実施しています。親御さんからの相談が多いのですが、その際、親御さんに必ずお伺いすることがあります。
1.相談に来たことを子どもさんは、知っていますか?
2.面談を実施したいので、子どもさんと会えますか?
ほとんどの親御さんから、その後連絡はありません。また、子どもさんの連絡先をお伺いしていたとしても、私から連絡する事はありません。親御さんの気持ちもわかりますが、当事者の気持ちが一番です。
 結婚希望者と面談して、感じることをお伝えします。面談のときに、私からお聞きすることは、次の2点です。
1.なぜ、結婚したいのですか?
2.結婚相手に対してあなたは、何をしてあげることが出来ますか?
本当に結婚を望んでいる方は、明確に答えていただけます。漠然と結婚したいと思っている方は、答えに詰まってしまいます。後者の方は、もう一度考えて欲しいと思います。
 かがこい登録者で成婚される方には、4つの共通点があると思います。
1.結婚したいと強く思っている。
アドバイスも素直に聞いて、向上しようとします。
2.お見合いが上手くいかなくても、落ち込んだりしません。
どこが悪いか考え、再度挑戦します。人によっては、婚活を休止したり、結婚をあきらめたりします。
3.基本的に婚活を楽しんでいます。(=楽しめることが、結婚に結びつきます。)
難しい顔でお見合いなんかできません。
4.婚活していることをオープンにしています。
合コンにも進んで参加し、知り合いからも紹介してもらいます。

 内容が抽象的で理解していただけなかったかも?
 次回は、成婚された方の情報を具体的に紹介します。


加賀市の縁結びサービス「かがこい」の詳しい情報はこちらから 
1対1のお見合いサービス「かがこい」で恋活・婚活はじめよう!

結婚を希望する独身男女の出会いをサポートするボランティア仲人「かが縁結び」さんに興味がある方はこちらから
かが縁結びさん募集!

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます