カモ

マイ保育園登録制度

妊婦さんや母親等が、身近な保育園に登録することで、出産前から子どもが3歳になるまでの特に不安の多いこの時期に、保育士等から継続的に支援(育児見学や育児相談、一時保育サービス)を受けることができます。市では平成18年7月1日からマイ保育園登録事業の登録を開始しています。

【登録するとこんないいことがあります】
◇出産前に育児見学を体験することで、育児に関する不安の軽減につながります。
◇育児に疲れた時などは、3歳の誕生日前日までの間、一時保育サービス(平日の午前、半日)が3回まで無料で利用できます。
◇身近に育児相談の相手がいる安心感が生まれます。
※育児相談・育児見学(無料)では、「オムツ替え」や「授乳」「関わり方」など、育児見学や育児相談を受けることができます。


【どんな人が登録できるの?】
出産を控えた方(母子健康手帳の交付を受けた方)や満3歳までのお子さんを家庭で保育している方などです。


【登録方法】
母子健康手帳を交付するときに、加賀市マイ保育園登録申請書をお渡しします。これを希望する保育園に提出すると登録されます。また、既に母子健康手帳の交付を受けて、まだ、出産されていない方も対象となりますので、希望する保育園で登録申請書を受け取り、記入のうえ保育園に提出してください。

希望する保育園に「登録申請書」を提出すると、【子育て応援カード】をお渡しします。これで登録完了です。登録保育園で、育児見学や育児相談などのサービスが受けられます。また、お子さんが誕生した後も育児相談や一時保育などのサービスが受けられます。

【一時保育サービスについて】
◇リフレッシュしたい時や用事がある時など、平日の午前半日、3回まで無料で利用できます。
◇利用できる年齢(月齢)は、各保育園の受け入れ年齢によります。事前に園にご確認ください。 
(市内の保育園一覧)はこちら
◇希望する日の2日前までに保育園に連絡してください。
マイ保育園一時保育サービスは、3歳に達した場合及び保育園に入園した場合や入園中は無効となります。このサービスは、お子さん本人のみ利用できます。他人には譲渡できません。


【料金】
登録無料、一時保育サービスは満3歳(3歳になる日の前日)まで、3回(午前中のみ)まで無料で利用できます。

【お問い合わせ】
子育て支援課保育係
電話番号: 0761-72-7855
FAX番号: 0761-72-7797
E-mail: hoiku@city.kaga.lg.jp

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます