カモ

加賀市を婚活・結婚準備しやすいまちへ!加賀商工会議所の婚活プロジェクトとかが婚サポーターとは?!

今回ご紹介するのは、平成21年度から始まった婚活パーティーを主催している加賀商工会議所の永井さんと吉野さんです。カップルの成立が総勢120組以上、その中で結婚したカップルが11組も誕生している、婚活プロジェクト事務局をお二人は運営しています。婚活プロジェクトに対する想いや会員事業所さんに対する気持ちをお伺いしました。

婚活プロジェクトが始まったきっかけ

商工会議所主催の婚活パーティーというのは珍しい試みですね。 

そうですね、最近では増えてきましたが始めた当初は珍しかったと思います。もともとこの婚活パーティーは、加賀市内企業の従業員の未婚、跡継ぎ問題などからくる人口減少を少しでも食い止めること、地域活性化の起爆剤となること、そして商工会議所に所属している会員向けの福利厚生の一環として始めました。会員事業所の有志や当所職員が中心となり、年に2から3回のペースで婚活パーティーを開催しています。婚活パーティーに参加される男性の参加者は、会員事業所の方を優先にさせていただいています。逆にそれが参加する女性にとって、しっかりとお仕事されている方と出会える場である、という安心と信頼に繋がっていますね。

平成21年当時は、他に婚活パーティーを行っているところも少なく、周りからも「どうして会議所が婚活なんてやるの」と、風当たりが比較的強い状況でした。そこで、ボランティアで参加して下さっている委員たちと共に、助成金、補助金、協賛金を一切いただかず、事業費も極力使わずに参加者から集めた会費だけの運営を、婚活プロジェクト開始当初から心掛けています。

加賀市との連携は? 

婚活パーティーの参加者のうち約半数は、加賀市在住です。開催もすべて地元加賀市で行われています。そのため、SNSや市と連携したPRはとても有効です。過去には会場として市の施設を提供していただいたこともありました。

昨今、息子さんや娘さんの結婚を心配されている親御さんも多く、「子どもの婚活を応援したい」というお声もいただき、平成28年8月から代理婚活という形で「親同士のお見合い会」の開催も始めました。お見合い相手を探すだけでなく、いしかわ結婚・子育て支援財団から婚活のスペシャリストである専任の相談員にも参加していただき、結婚について親御さんが抱える疑問や不安を相談できるようにしました。その際、加賀市の担当者にも結婚支援等の情報を提供する情報コーナーにご協力いただいています。 

平成28年11月には、市へ表敬訪問をした際に、市が実施する1対1のお見合いサービス「かがこい」などに活用してもらうべく、当プロジェクトが作成した婚活・結婚準備応援クーポン情報誌を贈呈し、結婚カップルが当時10組成立したことを、直接、市長に報告しました。

なかなか内容が表に出てこない婚活パーティー。気になっている方も多いと思うので、詳しく聞いてみましょう!

婚活パーティーの運営は大変ではないですか。 

はい、正直大変です(笑)。他の婚活事業を視察する予算もないので、最初は全て手探りの状態から始まりました。参加された方や事業所のアンケート調査を精査して、良いアイディアがあったら次回に取り入れてみて、また次に繋げていくという繰り返しです。

「長年やっているんだし慣れてきたでしょう?」とか「加賀商工会議所は県内でも婚活先進地だし」などと言っていただくことが、有難いことに増えてきましたが、私たちは常に初心者のつもりで取り組んでいます。毎回反省点があり、次回はどう改善するか、時代も参加者も変わるので、運営方法にもゴールがなくて…。でも幸せそうなカップルから結婚の報告があると、それがまた委員みんなの活力になっています。
会費はみなさんが参加しやすいようにと、低価格な料金設定です。そのため、会場は会員事業所さんに提供していただいたり、お料理をお勉強して提案していただいたりと、協力していただいています。最近では、「婚活パーティーにそんなに力を入れてやっているなら次回は協力させてよ」、と声をかけていただけることも増えて嬉しいです。

昨年行われたクリスマスパーティーが、今まで25回開催してきた婚活パーティーの中で最も会議所らしい内容だったとお聞きしました。どんなパーティーだったのでしょうか。 

今回は、たくさんの会員事業所さんからの協力なくしては、実現できなかったパーティーでした。例えば、会員事業所さんのご厚意で大きな社員食堂を会場として提供していただきましたし、その会場の空間を流行りの“インスタ映え”する演出をして下さった企業、この日のためにスイーツをたくさん作って下さった企業、500円ヘアセット体験や、加賀のおもてなしドリンクとして協力して下さった企業など、委員企業以外に総勢10社が「婚活を通じて加賀を盛り上げたい」という想いに賛同してくださいました。

そもそも会議所とは、地域企業の運営等をサポートするのが主なお仕事です。人と人との縁だけでなく、企業と人、企業と企業の縁をサポートする機会になればと企画した今回のパーティーは、会議所と企業との間に信頼関係があるからこそ実現できたのはないかと、感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、パーティーの中でご縁をサポートする工夫も散りばめました。大規模婚活なので、短時間に異性をよく知れる工夫として、異性全員分のデータを1冊のファイルにした目次付きのプロフィール帳を作ったり、フリータイム中にテーマを指定したシャッフルグループトークの時間を設けたりしました。また、恋心は芽生えなかったとしても、同じ趣味同士のつながりができればと「ご縁フリータイム」を設けました。その甲斐もあってか、今回は11組のカップルが誕生しました!

紙からウェブへ ーサービスの向上を目指してー

アンケートから実際に形になったサービスがあると聞きましたが・・・

加賀市でデートする飲食店、結婚準備をするにあたってのお店情報がほしいといった声が、アンケート調査で多く寄せられたのがきっかけで、フリーペーパー婚活・結婚準備応援クーポン「かが婚navi」を発行しました。現在は「かが婚サポーター」と名前を変更して、紙媒体から、ウェブ媒体に変更しています。
 せっかく加賀商工会議所には会員事業所さんが、たくさんいらっしゃるので協力していただき、婚活した方々が利用しやすい特典付きのご紹介ができないだろうか、ということで企画しました。婚活パーティーのチラシを置いてもらう、また婚活・結婚準備をするカップルにクーポンやサービスで応援してもらえば、普段利用していない人がお店を利用するきっかけを作れたり、新しいお得意さんが生まれたり、違う繋がりやご縁をつないで、加賀市の活性化に繋げたいと考えています。「かが婚サポーター」になった企業・団体は、加賀商工会議所婚活プロジェクトのHP・Facebookページ、インスタグラムでも積極的に紹介してPRをお手伝いしています。

かが婚サポーターページから、各企業名をクリックすると、クーポン応援があるお店は、詳細ページ&クーポンへ飛ぶようになっています。

加賀商工会議所では、「かが婚サポーター」として、商工会議所が主催するイベントのチラシ・ポスターの設置や、サービス・クーポンで婚活を応援する企業・団体を募集しています。

加賀商工会議所婚活プロジェクト

http://www.kagaworld.or.jp/cci/konkatsu/wp/

かが婚サポーターについて

http://www.kagaworld.or.jp/cci/konkatsu/wp/%E3%81%8B%E3%81%8C%E5%A9%9A%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/

平成21年から時代や参加者のニーズに合わせた婚活パーティーを開催してきている婚活プロジェクト事務局のお二人。婚活を通じて、地元、加賀を盛り上げたいという熱い想いが伝わってきました。取材にご協力いただいた、永井さん、吉野さん、ありがとうございました。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます