カモ

「結婚したくない」迷う男性の本音とは?

結婚経験のない未婚男性の16.7%は「結婚するつもりはない」、31.5%は「どちらとも言えない」と結婚に消極的だということが判明。さて、その理由は?

20-40代の結婚経験のない未婚男女へのアンケートによると、「将来結婚したいか」という質問に、女性の67.4%が「したい」と答えているのに対し、男性は51.8%と半数程度。つまり、50%弱の男性が結婚しない、わからない、とはっきりしない結果に。

コンビニが普及し、スマホでなんでも情報収集、買い物もポチるだけ、人ともネットでゆるくつながる…そんな時代、一人暮らしでも不便はないし、かえって煩わしくないといった環境が影響を与えているのかもしれません。実際、「一人の方がラク」「縛られたくない」「経済的に家族を養える自信がない」などいう声が多いのも事実。

とはいうものの、「今後も結婚したくない」と思っている男性は16.7%しかいません。病気になったとき、転勤になったとき、友人の結婚式などに出席して幸せそうな姿を見たときなどには、結婚したい!という気持ちが高まるようなので、女性のみなさん、そのチャンスをお見逃しなく。

調査:恋愛・婚活・結婚調査2015(リクルートブライダル総研)7004-2.png

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます