カモ

恋愛スルー!? "絶食系"がモテる時代

実は40%以上もいる異性と交際したことのない20代男性。彼らの恋愛観は今どうなっているのでしょうか?

20代から40代の結婚経験のない未婚者のうち、「恋人がいる」人は、男性20.8%、女性37.2%。つまり、男性の約80%が恋人なし、さらに、「異性と付き合ったことがない」という人は、20代男性で42.2%、30代男性で34.5%と、特に若い男性の恋愛離れが顕著になっています。

恋愛したいけど女性にアプローチしない“草食系男子”とは違い、最近では、自分に恋愛は必要ないと割り切る“絶食系男子”が急増中とか? その特徴は、とにかく恋愛が面倒くさい、男同士で遊ぶ方が気楽、恋愛はコスパが悪いといった恋愛にクールなところ。ただ一方で恋愛に興味がないだけで人当たりもよく、いつかは結婚したいという願望はあるようで、それがまた肉食系女子に火をつける傾向があり、モテ度は高いようです。

ゲームやアニメの中でバーチャルな恋愛に胸キュンする世代が、その世界観をリアルワールドに持ち込んで恋愛できるかどうかが少子化の行く末を占うポイントになるかもしれません。

恋愛・婚活・結婚調査2015(リクルートブライダル総研)

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます