カモ

子どもと地域に明るい未来を!輸入雑貨屋パンデミコのオーナー夫婦の想いとは。

加賀市では婚活や子育て世代を応援するお店が増えてきています。片山津柴山潟のそばにある輸入雑貨屋パンデミコもそのひとつです。今回は、3人のお子さんを育てながら地域の婚活支援活動にも尽力するご夫婦、パンデミコオーナー宮野純人(すみと)さん、真弓さんにインタビューさせていただきました。

Q1:輸入雑貨屋パンデミコを始めることになったきっかけは?

純人さん(以下:純):実店舗を構えるまでの数年間は、色々な国を旅しながら気に入った雑貨を買ってネットショップで販売していました。元々実店舗には興味なかったんですがネット販売に飽きてきた頃、ちょうど妻が片山津温泉で店舗開店支援事業の募集を見つけ応募したところ選考に通り、プレゼンで受かってしまいトントン拍子で2012年6月にオープンとなりました。当初は地元のお客様をメインに!と思っていたのですが、今では観光客様のご来店が8割くらいを占めております。それに伴い、観光事業にも興味を持つようになりました。

Q2:パンデミコの新婚カップルや子育て世代向けのサービスを教えて下さい。

純:婚パスの提示で10%オフ、プレミアムパスポート(3子以上)の提示で5%オフとさせていただいています。

真弓さん(以下:真):第3子がお腹にいる時にプレパスの存在を知り、当店でも協力をしたいと思いサービスを始めました。だけど使えることを知らない方も多くお声がけすると「そうなんや?ラッキー!」と喜ばれます。私自身も利用する為「あそこでも使えるよ。」などの情報もお伝え出来ますので遠慮せず提示し、使っていただきたいです。

Q3:お二人とも仕事と子育て、さらに地域支援もされていて大変ではないですか?

純:結婚するまで自由人だった僕にはすべて大変ですが、仕事も子育ても地域振興もとてもやりがいがあります。片山津温泉の有志で結成した「片山津を遊ぶ計画」で婚活パーティーを開催したり、加賀市の活性化を目指す「YOU・湯・遊」の片山津部会長を務めたり、そして片山津商工会のイベント委員・副委員長として地域活性化事業等に携わるうちに、もともと興味のなかった地域おこしやボランティア活動も率先して行うようになりました。頑張っている諸先輩方を見ていると泣き言も言っていられません。地域のため、ひいては子どもたちのためになるならと思って自分の出来ることをコツコツと全力でやるようにしています。

真:「かが縁結びさん」の活動を始めて今年で3年目になります。確かに子育てして仕事して大変やろう?とよく言われます。でも、婚活を始めなければ、一緒に活動する縁結びさんや登録者の皆さんと出会えなかったですし、人好きな私としては逆に楽しいし、ありがたいです。あと、お見合いの日が決まると何着て行こう?何処がいいかな?と恋愛のドキドキ感も思い出したり、嬉しくなっちゃいます。自分じゃないんですがね・・・(笑)

Q4:加賀市の人口減少や日本の少子高齢化についてはどう感じますか?

純:個人的には少子化=悪いとは思っていません。むしろ一昔前のすべての人が20代で結婚して2、3人子どもを産むのが正しいという考えの方がどうかと思います。国家という視点で見れば、人口=国力でしょうが、仮に政策で無理やり子どもを増やしたところで、その場しのぎにしかなりません。自分の親が幸せそうに見えなければ、何歳だろうが結婚したいとは思えません。不幸な子どもを増やさないために、せめて子どもが大好きという親が子どもを育てるべきで、幸せな家庭を増やせば自然に人口は増えるのではないでしょうか。

真:私は三人凄いね?と言われる事で人口減少問題を強く実感するようになりました。目の前のことでいっぱいいっぱいにならず、子どもや自分が育った街・住んでいる街の明るい未来を考えると何か出来る事が見えてくるのではないかと私は思います。婚パスやプレパス、縁結びさん…行政が色んなサービスを提供しても、当事者に届いていないのかなと感じます。まずは知ること。調べること。ただ広告を出せばいいって問題でもない様な気がします。やっぱり人と直接話したり、成果をあげたりすることが大切だと思うし、私はそっちのほうが好きです。

結婚・子育て世代へメッセージをお願いします!

真:「明るい未来を!」と伝えたいです。時代はすごいスピードで変わるから、未来は想像つかないことばかりです。暗い気持ちにならずに明るい未来を目指してほしいですね。

純:人生にとって結婚、子育ては本当に意味のあることだと思います。

真:結婚=子どもではない今の時代。でも、子どもは本当に宝です。自分の子も人の子も育てるつもりでいます。結婚も子育ても楽しいです!ホントおすすめです。

純:幸せ度でいうと、僕は今が人生で一番幸せです!子育ては何よりも面白く有意義な趣味みたいなもんです!人生は短いので出来ることは出来るうちに!

石川しあわせ婚応援パスポート

「石川しあわせ婚応援パスポート(愛称:婚パス)」は、結婚を予定しているカップルや新婚のご夫婦が利用できるパスポートです。
このページでは、加賀市内の婚パス協力店をご紹介しています。

石川しあわせ婚応援パスポート(愛称:婚パス)についてはこちら

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます