カモ

第7章「お店選びのヒント」(4/4話)

結婚相談所の所長、とやま縁寿サービスの西田所長が、婚活の方へ結婚に近づくためのアドバイス!コラムは毎週定期更新!

デートにおすすめのお店とは

よくあるダメなパターンに陥るのが「何が食べたいですか?」「好きなものを頼んで下さい」とか、相手に委ねる発言です。

聞かれた方は「私はステーキ食べたいです」「お刺身食べたいです」なんて本音を言うわけありません。いや、言える訳がないのです。

優しさで質問している気持ちもわかりますが、初デートに2人で行く相手には答えようがありません。予算や、聞いている人の好みもわかりませんし。

そんなフランクな間柄ではまだなっていないのですから。

そこで、男性は自分の意見を伝えて、それで女性にジャッジをもらう、というスタンスが良いと思います。

たとえば、このようなお店が初デートの人気のジャンルです。(とやま縁寿サービス調べ)

◆洒落たレストラン・和食屋さん・・・調べておいてくださいネ。

◆お寿司屋さん・・・回っているお店ではありません。大人を演出できます。

◆焼鳥屋さん・・・男女共にナカナカ行く機会がない人もいるので、喜ばれる可能性は大。

パスタなど、綺麗に見せる食べ方が難しいと感じる場合は注意が必要です。

また、メニューは男性が先に決めるのがミソ。

箸が使えるようなものが良いかもです。

そして恐縮ですが、やはり男性は最初の数回は女性に対して奢って上げる気概を持ちましょう。

女性もご馳走になったら、感謝の意を表しましょう。

好き嫌い、ではなくこれが大人の食事のエチケットであり、お互いが気持ちよい時間を過せる一つのマナーだと思うのです。

コラム一覧へ

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます