カモ

第7章「初デートのお店選びの際にこれだけは抑えておきたいポイント」(3/4話)

結婚相談所の所長、とやま縁寿サービスの西田所長が、婚活の方へ結婚に近づくためのアドバイス!コラムは毎週定期更新!

初デートのお店選びのポイントとは?

初めてのデートに誘う場合、まずは“平日か・休日か”で方向性が変わります。

平日の仕事終わりの夜の時間帯は、やはり食事メインですよね。居酒屋・レストランといったところです。

ここでの注意は、ファミレスやファーストフード店はNGですよ。

ファミレス自体は便利で値段もお手頃・美味しいのですが、初デートで使う場所ではありません。語弊があるかもしれませんが、特に女性は、初めての男性がどこに連れていってくれるかで、本能的にその男性の値踏みをします。

「私はファミレス程度の人間か・・」もしくは「気の利いたお店も知らないダサい人か・・・」と、思ってしまうでしょう。

もちろん、愛想で「ファミレスもいいですよね」とは言ってくれますが、女性の表情や言葉と、本音は裏腹です。お金を稼いでない学生だったら牛丼でも、ファミレスでもラーメン屋さんでも何でも良いとは思います。しかし、結婚も考えている年代の男性は、和食・洋食の小洒落たお店の1?2件は知っておくべきです。

気の利いたお店を知らなかったら、友人に聞くとか、本やネットで調べて一度下見しておくくらいの気概は必要ですよ。逆にそんなお店に手慣れた雰囲気で連れていくと、できる人として、かなりのポイントアップが見込めます。なんでも努力が必要なのです。

コラム一覧へ

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます