カモ

第6章「婚活におけるコミュニケーションの大切さ」(3/4話)

結婚相談所の所長、とやま縁寿サービスの西田所長が、婚活の方へ結婚に近づくためのアドバイス!コラムは毎週定期更新!

第6章(第3/4話)分を知ってコミュニケーションの輪を広げていこう

コミュニケーションには人によって、いろんなタイプがあります

「社交的で、自分から積極的にコミュニケーションを求めていくタイプ」

「相手から来ればコミュニケーションをしてもよいよ、というタイプ」

「話かけられても、コミュニケーションしないタイプ」

大きく分けると3つにわかれますが、それぞれの中間、複合タイプもでてきます。

また、話しかけてくる人によって態度が変わる人もいます。

 

性格はすぐには変わりませんが、やはりコミュニケーションが上手い人は、出会いも自然と広がります。

先日も、あるパーティにオブザーバーとして参加させて頂いていた時、誰とも会話せず、一人でずーっと椅子に座っている方。

スタッフの人が「もしよかったら、お話に加わりませんか?」

というフォローに対して、「私は結構です・・」

と、伝えられる方も何人かいらっしゃいました。

人によって、その場でのいろんな思いもあるでしょうし、無理にいろんな方とコミュニケーションとりなさい、とは思いませんが、やはりパーティではコミュニケーションをとるための空間であり、映画を見にいくような感覚では非常に勿体ないような気がするのです。

人を好きになるのは簡単です。

しかし、好きになってもらわないと、結婚どころかその前段階の恋愛にも持ち込めません。

「好きになってもらう」

これがコミュニケーションの重要性を理解できるキーワードだと思います。

次回に続く

コラム一覧へ

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます