カモ

"婚活コラム"(22/24話)をUPしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=婚活に役立つ、24のヒント=

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第6章 『どうすれば婚活を成功させられるかのまとめ』

(22/24)

【ヒント22】:婚活中の悩みを解決しましょう

  価値感の多様性もあって、結婚をするかしないかはその人の人生観次第。

 ただし、結婚する人生を選んだとしたら、自分の相手はどんな人か。その人は今の自分を好きになってくれるか。もしなってくれなさそうなら、どう努力をすればいいのか・・・を考え続けるべきだと思います。「だって、自分はこうしている!でも何でダメなんだ・・」というスタンスは、ナカナカお相手さまは評価してくれません。

 人は、自分に近づいてくる人に対して、その人間性を一瞬にして察知します。だからこそ“自分磨き”とは外見はもちろん、相手に「いいな・・」と思わせる人間性を内面からも磨く、ということです。

  加賀市の縁結びサービス「かがこい」では、会員を対象に洋服・身だしなみのチェックから、コミュニケーション能力アップの実践セミナーなども行っています。男性に多いのですが、お洒落の仕方が分からないという方には、実際に洋服を見に行ったり、髪型や小物などのアドバイスをしたりもしています。

 誰が言ったか、「外見は内面の一番外側」なのです。

 一方で、婚活の悩みや、恋愛相談も受け付けています。

 交際していてナカナカ結婚まで進まないという悩みを打ち明けに来られる方もいらっしゃいます。人に言えない悩みや聴いて欲しい悩みも、お話することで心が軽くなる場合もあると思います。

 そういった意味からも、コミュニケーション能力は大事です。その能力を上げていくためのアドバイスを、私たちはいつも念頭において活動しています。

23/24話【ヒント23】に続く・・・


〇筆者紹介〇  西田昌史さん

とやま縁寿サービス所長。 富山県出身。

CM制作会社や大手アルミサッシメーカーの会社員勤務を経て、結婚相談所「とやま縁寿サービス」を起業。

自ら独身時代に結婚相談所を利用し、さまざまな疑問や“もっとこうした方がいいのに…”ということを多数経験したことや、会社員時代に多くのカップルの橋渡しをしていたこともあり、結婚相談所を起業。約20年のキャリアを活かし、結婚相談所の所長として、地元のラジオへの出演や月刊誌「地上」、ダイヤモンド社「3ヶ月でできるおとこの婚活本」など各方面で執筆。

他、石川県結婚・子育て支援財団講師、砺波市役所婚活事業プロデュースなど。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます