カモ

"婚活コラム"(12/24話)をUPしました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

=婚活に役立つ、24のヒント=

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第3章 親御さまのアシストは大事

(12/24)

【ヒント12】:親の本当の役目とは

 婚活中の子を持つ、結婚に近づけるための「親の役目」を挙げてみました。

◇過干渉しない  ・・・ガミガミしつこくすると、ますます離れていきます。 

◇親が悪モノになってあげる ・・・お見合いなどは、「私のために行ってきて」等という。

◇連れてきた相手に批判・反対はしない ・・・頑張って連れてきて否定されたら最悪です。

◇自分の物差しでしゃべらない ・・・昔と今。親子でも他人。相手の気持ちになりましょう。

◇他人と比べない ・・・恋愛や結婚は個人の問題。よそと比較するのはナンセンスです。

◇自分の子供を客観的に見てみる ・・・客観的に対応・対処しないと子供の成長はない。

◇相手を見つけてあげる ・・・情報収集は大事。昔の親はみなさんしてました。

◇人の悪口は言わない ・・・子供はそんな姿を見たくないし、婚活活動の支障も招く。


  親は気持ちよく子供に婚活をさせる環境を整えてあげることが第一です。

 これは放任主義ではありません。自分の恋愛について子供は親に対して、プライドや恥ずかしさもあり、人一倍素直になることができません。それを充分に理解したうえで、愛情を持ってリードしてあげなければならない・・ということです。

第4章13/24話【ヒント13】に続く・・・


〇筆者紹介〇  西田昌史さん

とやま縁寿サービス所長。 富山県出身。

CM制作会社や大手アルミサッシメーカーの会社員勤務を経て、結婚相談所「とやま縁寿サービス」を起業。

自ら独身時代に結婚相談所を利用し、さまざまな疑問や“もっとこうした方がいいのに…”ということを多数経験したことや、会社員時代に多くのカップルの橋渡しをしていたこともあり、結婚相談所を起業。約20年のキャリアを活かし、結婚相談所の所長として、地元のラジオへの出演や月刊誌「地上」、ダイヤモンド社「3ヶ月でできるおとこの婚活本」など各方面で執筆。

他、石川県結婚・子育て支援財団講師、砺波市役所婚活事業プロデュースなど。

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます